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特集 2024/05/31 2024/06/06

【スマレジ×LINEデジタル会員証】お店のファンを獲得できる『EDWARD』とは

こんにちは、スマレジ・アプリマーケットチームです。

クラウドPOSレジのスマレジでは、機能を自由に拡張できる専用のアプリストア「スマレジ・アプリマーケット」を展開しています。

今回は、LINEミニアプリを活用したデジタル会員カードでお店のファンを効率的に増やすことができる「LINEミニアプリ連携【会員カード・スマレジセグメント】パック」(以下、EDWARD)をご紹介いたします!

このような方におススメ

  1. 会員管理を始めたい
  2. 顧客にストレスを与えずにうまくコミュニケーションを取りたい
  3. LINE公式アカウントの運用がうまくできていない
  4. お店専用のアプリを作ったものの、うまく活用できていない、など

この記事の目次

このアプリでは、QRコードを読み取ってもらうだけで、お客様のLINE上にお店専用の会員カードを表示し、スマレジの購買金額に応じて会員カード上でのポイント施策が実現できます!

さらに、スマレジの会員データとも連携し、スマレジでの購買データに基づいた絞り込みメッセージ配信や累計ポイントに応じたランク施策などの機能を活用し、ポイント施策だけではない、LTVを向上させお店のファンを増やす施策まで実現できるオールインワンのアプリです!

近年、お店の売上アップやコスト削減、顧客との関係構築に繋がるとして、お店専用のアプリやアプリ内でのメッセージ送信などの顧客販促に関する施策が注目されています。
このような場合、

  • 自社アプリの開発・運用・保守などのメンテナンスにコストがかかる
  • お客様にアプリをダウンロードしてもらえない
  • アプリの登録作業に手間がかかってしまう

などの課題がお店側にありますが、日本人の生活インフラにもなりつつあるLINEを活用し、コストを抑えながら顧客販促が実現できるのがLINEデジタル会員証の強みです。

 

会員カードの表示方法について

お店専用のLINEミニアプリのQRコードを店舗に訪れた顧客に読み取って頂くと、LINEの認証画面が表示されます。

顧客に画面上の「許可する」ボタンを押して頂くことで、お店専用の会員カードが表示されます。

また、この際にお店専用のLINE公式アカウントにも自動で友達追加を促すことができ、友達追加された場合には、スマレジにも会員データとして友達追加されます。

 

会員情報入力について

会員カードより、会員登録を起動すると、登録フォームが表示されます。お店が得たい顧客情報に合わせて登録フォームの設定が可能です。

顧客がフォーム入力完了後に、御礼メッセージを自動送信することもできます。

LINE公式アカウントへ友達追加されただけの方へも自動的に「会員登録促進メッセージ」を送信することができます。

※スマレジに登録している既存会員との統合も可能です

 

ポイントランクでお客様を区分し管理

ポイントを発行し、顧客管理の基礎データとして、

  • 累積購入金額
  • リピート回数
  • 最終購買日

をそれぞれの顧客毎に管理することができますので、会員の購買状況に応じた販促・ランク施策が実行できます。

 

期限切れの事前メッセージ

ポイントシステムとLINEを結び付け、期限管理をシステムにて自動処理することで、お客様のポイント失効期限に合わせて自動でメッセージを配信することができます。

 

会員へのメッセージ配信・絞り込み配信

会員登録頂いた会員に対して、LINEを利用し、メッセージ配信ができます。
性別や生年月日、誕生日月などの個人情報に基づいたメッセージ配信や、店舗別、ランク別の絞り込み配信などができます。

また、それだけではなく、スマレジの取引情報を基に会員をセグメントに分けて、メッセージ配信することができます。

<絞り込み例>

  • 来店(取引)のあった期日指定
  • 利用した店舗
  • 購入した商品の部門
  • 購入商品の部門グループ
  • 購入した商品名
  • 購入商品のグループコード
  • レジ打ちしたスタッフ名、など

一度にすべての会員にメッセージを送るわけではないため、効率よく会員フォローや再来店を促す施策が取れます。

 

LINEで電子レシート送付

LINEミニアプリのサービスメッセージにより、お客様のスマートフォンに電子レシートが送信されます。

 

導入事例はこちら

小売店

  • 株式会社グリーンポット 貿易部(花苗・観葉植物)
  • 株式会社ヌボー生花店(生花店)
  • 株式会社フラクタル(コーヒー豆専門店)
  • 株式会社ディアラ(ペットフード)
  • HON・パートナーズジャパン株式会社(コスメショップ)
  • 株式会社アールベイカー(ベーカリーショップ)

サービス

  • 株式会社トイボックス(着物レンタル・着付け)
  • 株式会社イプセン(フェイシャルケアサロン)

 

日本の人口の約7割に該当する8,900万人の方が利用しているLINEを活用した店舗専用の会員カードを活用し顧客とのコミュニケーションを更に深めませんか。

(お問い合わせはこちらから:https://apps.smaregi.jp/inquiry?app_id=463

▼EDWARDの概要動画はこちら

執筆 スマレジ アプリマーケットチーム

まざまな業種に対応できるアプリがリリースされている『スマレジ・アプリマーケット』の運営チーム。自社の開発メンバーや外部の開発会社と連携を図り、お店に役立つアプリをお届けできるよう日々奮闘中。

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