こんにちは、スマレジ・アプリマーケットチームです。
クラウドPOSレジのスマレジでは、機能を自由に拡張できる専用のアプリストア「スマレジ・アプリマーケット」を展開しています。
今回は、LINEミニアプリを活用したデジタル会員カードでお店のファンを効率的に増やすことができる「LINEミニアプリ連携【会員カード・スマレジセグメント】パック」(以下、EDWARD)をご紹介いたします!
この記事の目次
このアプリでは、QRコードを読み取ってもらうだけで、お客様のLINE上にお店専用の会員カードを表示し、スマレジの購買金額に応じて会員カード上でのポイント施策が実現できます!
さらに、スマレジの会員データとも連携し、スマレジでの購買データに基づいた絞り込みメッセージ配信や累計ポイントに応じたランク施策などの機能を活用し、ポイント施策だけではない、LTVを向上させお店のファンを増やす施策まで実現できるオールインワンのアプリです!
近年、お店の売上アップやコスト削減、顧客との関係構築に繋がるとして、お店専用のアプリやアプリ内でのメッセージ送信などの顧客販促に関する施策が注目されています。
このような場合、
- 自社アプリの開発・運用・保守などのメンテナンスにコストがかかる
- お客様にアプリをダウンロードしてもらえない
- アプリの登録作業に手間がかかってしまう
などの課題がお店側にありますが、日本人の生活インフラにもなりつつあるLINEを活用し、コストを抑えながら顧客販促が実現できるのがLINEデジタル会員証の強みです。
会員カードの表示方法について
お店専用のLINEミニアプリのQRコードを店舗に訪れた顧客に読み取って頂くと、LINEの認証画面が表示されます。
顧客に画面上の「許可する」ボタンを押して頂くことで、お店専用の会員カードが表示されます。
また、この際にお店専用のLINE公式アカウントにも自動で友達追加を促すことができ、友達追加された場合には、スマレジにも会員データとして友達追加されます。
会員情報入力について
会員カードより、会員登録を起動すると、登録フォームが表示されます。お店が得たい顧客情報に合わせて登録フォームの設定が可能です。
顧客がフォーム入力完了後に、御礼メッセージを自動送信することもできます。
LINE公式アカウントへ友達追加されただけの方へも自動的に「会員登録促進メッセージ」を送信することができます。
※スマレジに登録している既存会員との統合も可能です
ポイントランクでお客様を区分し管理
ポイントを発行し、顧客管理の基礎データとして、
- 累積購入金額
- リピート回数
- 最終購買日
をそれぞれの顧客毎に管理することができますので、会員の購買状況に応じた販促・ランク施策が実行できます。
期限切れの事前メッセージ
ポイントシステムとLINEを結び付け、期限管理をシステムにて自動処理することで、お客様のポイント失効期限に合わせて自動でメッセージを配信することができます。
会員へのメッセージ配信・絞り込み配信
会員登録頂いた会員に対して、LINEを利用し、メッセージ配信ができます。
性別や生年月日、誕生日月などの個人情報に基づいたメッセージ配信や、店舗別、ランク別の絞り込み配信などができます。
また、それだけではなく、スマレジの取引情報を基に会員をセグメントに分けて、メッセージ配信することができます。
<絞り込み例>
- 来店(取引)のあった期日指定
- 利用した店舗
- 購入した商品の部門
- 購入商品の部門グループ
- 購入した商品名
- 購入商品のグループコード
- レジ打ちしたスタッフ名、など
一度にすべての会員にメッセージを送るわけではないため、効率よく会員フォローや再来店を促す施策が取れます。
LINEで電子レシート送付
LINEミニアプリのサービスメッセージにより、お客様のスマートフォンに電子レシートが送信されます。
導入事例はこちら
小売店
- 株式会社グリーンポット 貿易部(花苗・観葉植物)
- 株式会社ヌボー生花店(生花店)
- 株式会社フラクタル(コーヒー豆専門店)
- 株式会社ディアラ(ペットフード)
- HON・パートナーズジャパン株式会社(コスメショップ)
- 株式会社アールベイカー(ベーカリーショップ)
サービス
日本の人口の約7割に該当する8,900万人の方が利用しているLINEを活用した店舗専用の会員カードを活用し顧客とのコミュニケーションを更に深めませんか。
(お問い合わせはこちらから:https://apps.smaregi.jp/inquiry?app_id=463)
▼EDWARDの概要動画はこちら