ラーメン店でのお会計と言えば、券売機を連想する方も多いかもしれませんが、実はPOSレジを導入することで様々なメリットがあります。
POSレジの導入により業務効率や顧客満足度がアップし、売上アップが見込めるのです。
そこで本記事では、会計方法を券売機とPOSレジのどちらにするか迷っている方向けに、ラーメン店にPOSレジを導入するメリットやおすすめのサービスを紹介します。この記事を読めば、POSレジの魅力がわかるので、ぜひ最後までご覧ください。
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この記事の目次
ラーメン店に券売機ではなくPOSレジを導入するメリット
ラーメン店に券売機ではなく、POSレジを導入するメリットはいくつかあります。主なメリットは以下の4つです。
- 多様な決済手段に対応できる
- 追加注文が発生しやすくなる
- リアルタイムで売上管理ができる
- ホールと厨房間での伝達ミスが防げる
券売機とPOSレジのどちらを導入しようか迷っている方は、参考にしてください。
多様な決済手段に対応できる
キャッシュレス決済に対応しているPOSレジを導入することで、多様な決済手段に対応できるようになります。たとえば、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済といった決済手段が利用可能です。券売機の場合は、現金にしか対応していない機種が多く、お客様が利用できる決済手段は限られてしまいます。
近年は、感染症対策やポイント還元などの施策によりキャッシュレス決済を利用する人が増えており、キャッシュレス決済対応店舗というだけで利用される可能性が高まっています。また、現金以外の決済に対応していれば、お客様は手元の現金を気にすることなく、好きなメニューを注文できるようになるため、高単価メニューやトッピングを利用してもらえる期待値も高まります。そのため、集客効果や客単価アップを狙う方法として効果的と言えるでしょう。
追加注文が発生しやすくなる
POSレジのセルフオーダーシステムを活用すれば、追加注文が発生しやすくなります。券売機の場合、一通り食事を済ませた後にわざわざ席を離れて注文しなければならないため、追加注文に手間がかかりハードルが高くなります。一方、セルフオーダーシステムであれば、テーブルに設置しているタブレットや手持ちのスマホで気軽に追加注文することが可能です。顧客満足度向上やスタッフのフロア業務の負担軽減に繋がるだけでなく、替え玉や追加トッピング等の注文が発生しやすくなるため、客単価アップも期待できるでしょう。
リアルタイムで売上管理ができる
POSレジの売上管理機能を活用すれば、リアルタイムで売上状況を把握できます。券売機の場合は、レジ締めをしなければ正確な売上を把握することはできません。券売機で発行したチケットの控えで計算することは可能ですが、注文数が多ければ、計算するだけでもかなりの手間がかかります。
一方、POSレジは、会計ごとに売上が自動集計され、ボタン1つでリアルタイムの売上を見ることが可能です。売上に応じてシフト調整や追加仕入れ、売上分析などに役立てることができます。
ホールと厨房間での伝達ミスが防げる
POSレジを導入することにより、注文情報が厨房に送信されるため、ホールと厨房間の伝達ミスを防げます。券売機の場合は、お客様から直接券を受け取らなければならず、麺の固さなど毎回細かい注文内容を聞かなければなりません。そして、厨房にその内容を伝達する手間が発生します。
セルフオーダーシステムを導入すれば、フロアスタッフがお客様と厨房の間に入ってオーダーを聞く手間を省けるため、伝達ミスの防止や業務負担軽減などの業務改善を図れるでしょう。
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ラーメン店におすすめのPOSレジとは
ラーメン店に導入するPOSレジとして、スマレジがおすすめです。スマレジは、iPadやiPhoneにアプリをインストールして利用するクラウド型のPOSレジで、様々な飲食店に導入されています。基本的なレジ業務に加えて、売上管理や顧客管理など、店舗管理をする上で重要な機能が豊富なサービスです。ここでは、スマレジの特徴やラーメン店が導入するメリットを紹介します。どのPOSレジを導入するか迷っている方は、サービス選びの参考にしてください。
スマレジとは
スマレジは、大型の専用機器を導入する必要がないため、低コストで導入できます。スタンダードプランを利用すれば、1店舗のみの契約ですが、無料で利用することが可能です。また、クラウド型サービスなので、システムの入れ替えが必要なく、自動で最新バージョンにアップデートされます。認定制度をクリアしたエキスパートが365日サポートしてくれるため、初めてシステムを導入する方でも安心して利用できます。
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ラーメン店にスマレジを導入するメリット
スマレジをラーメン店に導入するメリットはいくつもあります。特に大きなメリットは以下の4点です。
- レジ業務や閉店後の締め作業が楽になる
- チェーン店の売上管理も一括で行える
- セルフオーダーシステムを利用できる
- コンパクトな端末でレシート排出も可能
順に説明するので、他のPOSレジサービスと比較してみましょう。
レジ業務や閉店後の締め作業が楽になる
スマレジを導入することで、レジ業務や閉店後の締め作業が楽になります。スマレジは、基本的なレジ機能に加えて、割引対応や税設定などをワンタッチで行うことができ、会計業務をスムーズにしてくれます。また、自動釣銭機にも対応しており、セルフレジとして導入することも可能です。売上管理は自動で行ってくれるので、ボタン操作で簡単にレジ締めを行うこともでき、レジ業務全般の効率が上がります。
チェーン店の売上管理も一括で行える
チェーン店の売上管理を、1つのアカウントで一括で行えるというメリットもあります。複数店舗を運営している場合、経営者は各店舗の売上や在庫、経費等を管理しなければなりません。各店舗ごとにデータを管理する場合は、売上分析等を行うためには、一度データを1つにまとめる必要があります。手間がかかるだけでなく、入力ミス等が発生すれば、正確な分析やレポートができなくなります。スマレジはデータをクラウド上で管理しているので、複数の店舗情報を一元管理することが可能です。
セルフオーダーシステムを利用できる
スマレジ・テーブルオーダーを活用することで、セルフオーダーシステムを利用できます。セルフオーダーシステムとは、テーブルごとにタブレットを設置し、お客様に操作してもらって注文を受けるシステムです。お客様が好きなタイミングで注文できるため、フロアスタッフを待つ必要がありません。また、フロアスタッフも注文業務がなくなるので、業務負担の軽減や人件費削減に繋がります。ラーメン店の場合、追加注文をするお客様も一定数いるため、業務効率アップだけでなく、顧客満足度向上も期待できるでしょう。
コンパクトな端末でレシート排出も可能
マルチ端末決済のスマレジ・PAYGATEを導入することで、コンパクトな端末でレシート排出などの会計業務を行えます。プリンターが内蔵されていますが、スマホのようなコンパクトなサイズなので、レジ周りのレイアウトに囚われずに設置することが可能です。対応可能な決済手段は様々で、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済などの主要ブランドを網羅しています。スマホを扱うような簡単操作でオペレーションもスムーズなので、教育コストも抑えられるでしょう。
ラーメン店にスマレジを導入しよう
POSレジには券売機にないメリットがたくさんあります。多様な決済手段に対応できたり、リアルタイムで売上管理ができたりするなど、ラーメン店と相性の良い機能が揃っているので、POSレジの導入がおすすめです。
スマレジには、ラーメン店の業務を効率化するための機能が揃っています。POSレジの導入を検討しているラーメン店の経営者で、スマレジに興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。