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決済 2023/12/12 2023/12/12

レジャー施設でキャッシュレス決済対応は必要?おすすめのPOSレジも紹介

レジャー施設は多くの来客が見込まれるため、レジ対応をいかに効率化できるかが重要になります。レジ対応の効率化としてキャッシュレス決済の導入は効果的です。

本記事では、レジャー施設でキャッシュレス対応をするメリットやおすすめのサービスを紹介します。業務効率化を図りたいレジャー施設運営者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

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この記事の目次

 

レジャー施設でキャッシュレス対応するメリット

レジャー施設でキャッシュレス対応するメリットはいくつかあります。主なメリットは以下の4点です。

  • 外国人観光客が利用しやすくなる
  • 回転率を向上できる
  • 客単価向上に繋がる
  • 施設予約の無断キャンセルによる損失を減らせる

キャッシュレス決済の導入を迷っている方は参考にしてください。

 

外国人観光客が利用しやすくなる

キャッシュレス決済に対応することで、外国人観光客が利用しやすくなります。

外国人観光客は、レジャー施設のみに限らず、あらゆる支払いでキャッシュレス決済を利用するのが一般的です。

キャッシュレス化が日本よりも進んでいる韓国や中国、アメリカなどから多くの人が訪れるエリアにあるレジャー施設は特に、集客対策としてキャッシュレス決済の導入は効果的でしょう。

 

回転率を向上できる

キャッシュレス決済の導入によって、回転率を向上することが可能です。

レジャー施設では、会計に時間がかかると混雑に繋がりやすく、お客様に与えるストレスが大きくなってしまいます。

キャッシュレス決済は、現金のやり取りに比べると会計にかかる時間を大幅に短縮することができます。1回あたりの会計時間を短縮することで、レジの流れがスムーズになり、結果として顧客満足度向上も期待できるでしょう。

 

客単価向上に繋がる

キャッシュレス決済は、手持ちの現金を気にせずに会計をすることができるため、客単価向上にも繋がります。

現金のみの対応であれば、お客様は財布に入っている現金内でしか買い物を行うことができません。手持ちの現金内でやりくりしなければならないので、なるべく支出を抑えようとします。

キャッシュレス決済に対応していれば財布の紐が緩む可能性もあるため、客単価アップが期待できます。現金のみだと手持ちが足りないことにより購入を諦める人もいるかもしれないため、機会損失の防止にもなるでしょう。

 

施設予約の無断キャンセルによる損失を減らせる

キャッシュレス決済による事前決済の予約システムを導入することで、無断キャンセルのリスクを低減できます。

特にリスクなく予約できるシステムの場合、顧客側の事情により無断キャンセルをする人が現れる可能性を否定できません。無断キャンセルの場合、その枠を他の顧客に回すことができないため、店にとって大きな損失になる可能性があります。

キャッシュレス決済により事前決済を済ませてもらえれば、仮に無断キャンセルされたとしても料金を支払ってもらえているため、損失を防ぐことが可能です。レストランなど予約可能なサービスを提供している店舗にとっては、無断キャンセル対策として有効でしょう。

 

レジャー施設におすすめのキャッシュレス決済端末「スマレジ・PAYGATE」

レジャー施設や公共施設でキャッシュレス決済の導入を検討している企業や事業者におすすめなのが、「スマレジ」が提供しているマルチ決済端末「スマレジ・PAYGATE」です。スマレジ・PAYGATEには、以下の3つのメリットがあります。

  • あらゆる決済手段に対応
  • 会計業務を効率化できる
  • 事前決済も可能

順に説明するので、サービス選びの参考にしてください。

あらゆる決済手段に対応

スマレジ・PAYGATEは、あらゆる決済手段に対応できます。キャッシュレス決済の方法としてクレジットカードや電子マネー、QRコード決済など多岐に渡りますが、スマレジ・PAYGATEは、たった1台で導入可能です。利用者の多い主要ブランドは網羅しており、導入さえすれば、キャッシュレス対応で困ることはほとんどないでしょう。

会計業務を効率化できる

簡単な操作設計になっているため、会計ミスの削減や締め作業の負担軽減などが実現し、会計業務を効率化できます。また、端末もコンパクトで、プリンターも内蔵しているので、レジ周りをスッキリさせることも可能です。スマホ感覚で操作でき、オペレーションをスムーズに行えるようになります。

事前決済も可能

予約管理アプリを使うことで、事前決済にも対応できます。予約時にクレジットで事前決済をしてもらうことができるため、無断キャンセル対策や会計業務の負担軽減にも繋がります。レストランなど予約システムと相性の良いサービスを展開している事業者におすすめです。

レジャー施設にキャッシュレス決済端末を導入しよう

レジャー施設とキャッシュレス決済は相性が良く、導入することで集客対策や客単価アップ、顧客満足度向上など様々なメリットがあります。

スマレジ・PAYGATE」は、あらゆる決済手段に対応しており、コンパクトで会計業務の効率化に役立ちます。予約管理アプリと連携することで、無断キャンセル対策などの効果も期待できるため、レジャー施設におすすめのサービスです。キャッシュレス決済の導入を検討している事業者の方は、お気軽にご相談ください。

執筆 菊池 勲

複数事業が存在するスマレジの中で、全社横断的にWebマーケティングを展開する事業戦略本部にてマーケティングを担当。 主にオンライン広告の取扱をメイン業務とし、各ベンダー様と共に出稿後のパフォーマンス・予算管理・データ分析および検証に基づくプランニングを担当。

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