花屋に導入するレジは、業務をよりスムーズにできるものを選ぶことが大切です。
本記事では、花屋に適したレジの特徴やPOSレジを導入するメリットについてご紹介します。
この記事を読めば、どのようなレジを導入すればよいか分かるので、最後までチェックしてください。
POSレジ「スマレジ」なら、花屋の売上分析・在庫管理を効率化。コンパクトで導入しやすく、複数店舗の一元管理も可能。データ活用で需要予測し、収益アップを目指せます。
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この記事の目次
花屋でよくあるレジの悩み
花屋を営業する上では、特に在庫管理や顧客管理に悩みを抱く事業者が多い傾向があります。
取り扱う花の種類は多く、商品ごとに販売期間の管理をしなければなりません。また、商品動向や購入履歴をもとにニーズに対応できるように売り場管理をする必要があります。他にも、省スペースで営業する場合は、レジの設置場所の確保が困難な場合もあるでしょう。
このように、花屋を営む上では様々な悩みを抱えることになりますが、POSレジを導入することでいくつか改善できる可能性があります。
花屋を運営するにあたり、POSレジ導入を検討している方に向けて、「業種別 POSレジの選び方・比較の資料」をご用意しています。無料ダウンロードできますので、ぜひご活用ください!
花屋のレジはキャッシュレジスター・POSレジどちらが良い?
花屋に導入できるレジの種類には、キャッシュレジスターとPOSレジがあります。
キャッシュレジスターでも営業において問題はありませんが、業務の効率化等を図るのであれば、POSレジがおすすめです。ここでは、両者の違いについてご紹介するので、どちらを導入するか検討しましょう。
キャッシュレジスターの特徴
キャッシュレジスターは、計算機能がついた現金を保管できるレジのことです。
売価金額を入力し、合計金額を算出することができます。従来のキャッシュレジスターでできることは、販売額の計算と記録なので、現金による会計とレジ締めが可能です。
取り扱い商品が少なく、目視で売り場管理ができる程度の規模であれば、従来のキャッシュレジスターでも問題ないでしょう。ただし、在庫管理や顧客管理等の機能はなく、データ収集ができないため、データ分析をもとに戦略を立てたい方は、POSシステムの導入を検討することをおすすめします。
POSレジの特徴
POSレジとは、売買情報がリアルタイムで蓄積されるPOSシステムを搭載したレジのことです。
売上情報や顧客情報、在庫情報等をリアルタイムで把握できるだけでなく、複数店舗のデータを一元管理できます。たとえば、売上情報機能を活用すれば、何の商品がいつどのくらい売れたのか確認することが可能です。
また、顧客情報機能を活かして、どんなお客様がどのくらいの頻度で来店しているのか把握することもできます。他にも、在庫情報をもとに的確に発注できる点もPOSレジの特徴です。販売戦略を立てる上で重要なデータを収集できる点が、従来のキャッシュレジスターと大きな違いと言えるでしょう。
POSレジ「スマレジ」なら、花屋の売上分析・在庫管理を効率化。コンパクトで導入しやすく、複数店舗の一元管理も可能。データ活用で需要予測し、収益アップを目指せます。
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花屋にPOSレジを導入するメリット
花屋にPOSレジを導入することで、様々なメリットがあります。たとえば、以下の3つです。
- 売上を分析できる
- 在庫管理や商品管理を行える
- 客層を把握できるようになる
売上を分析できる
まず、詳細に売上を分析できる点が1つ目のメリットです。
花屋はイベントごとに大きな売上が見込めるので、ニーズが高まる時期にあわせて在庫を調節する必要があります。しかし、詳細な売上データがなければ、適切な在庫量が分からないので、顧客のニーズに対応できない可能性が高まるでしょう。
そこで、POSレジで1年間の売上を収集することで、翌年以降の販売戦略に活かすことができます。
花の種類ごとの売上の推移が分かれば、需要が高まる時期にあわせて発注を強化することが可能です。また、時間、曜日、週、月単位の売上を分析して、売り場の調整や適切な人材配置をすれば、効果的に利益を確保できるでしょう。
在庫管理や商品管理を行える
POSレジの在庫管理機能を活用すれば、的確に商品の仕入れ等ができます。
花は販売期限が短いので、売上データをもとに在庫を調整することが大切です。
POSレジを通して会計をする場合、商品が売れるたびにシステム上の商品情報が更新されるため、常にリアルタイムの在庫数を確認することが可能です。適正在庫数を設定しておけば、一目で発注のタイミングがわかるので、発注効率が高まるでしょう。特に売れ筋商品は、在庫が減るスピードが速いため、リードタイムを頭に入れた上で在庫管理するのがポイントです。
客層を把握できるようになる
POSシステムには顧客情報も記録されるので、客層も把握できます。
顧客情報を確認すれば、性別や年齢、来店頻度、単価等がお客様ごとに分かるため、顧客に応じて的確にプロモーションをすることが可能です。
たとえば、デジタルネイティブ世代の顧客に対してLINE公式アカウントの友だち登録やTwitterアカウントのフォローを促し、クーポンやキャンペーン情報を提供すれば、リピーターになってもらえる可能性が高まります。花屋の営業においていかに集客できるかは重要なので、顧客情報を活かして、積極的に販促活動をしましょう。
花屋におすすめのPOSレジ「スマレジ」とは
花屋でPOSレジを導入するならスマレジがおすすめです。スマレジには、以下のような特徴があります。
- 低コストで導入可能
- 省スペースでカウンターに設置しやすい
- マルチ決済端末でキャッシュレスへ対応可能に
- 複数店舗の売上情報も一括で管理
- クラウド勤怠管理システムと連携も可能
POSレジ「スマレジ」なら、花屋の売上分析・在庫管理を効率化。コンパクトで導入しやすく、複数店舗の一元管理も可能。データ活用で需要予測し、収益アップを目指せます。
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低コストで導入可能
スマレジは低コストで導入できます。iPad・iPhone・iPod touchアプリを使ったPOSシステムなので、中古のタブレット等を購入すれば、レジ本体の導入費用を抑えることが可能です。
また、必要最小限に機能を抑えれば、無料プランも利用できます。アカウント作成から30日間は無料で利用できるので、店舗開業時の初期費用も抑えやすいでしょう。
省スペースでカウンターに設置しやすい
コンパクトな端末を活用するので、省スペースでも問題なく導入できます。
小さなカウンターにも設置でき、店舗のデザインを阻害しません。スマホやタブレットは簡単に移動できるため、会計以外のときは収納しておくことも可能です。店舗面積やレジスペースの狭さが気になっている方も安心して導入できます。
マルチ決済端末導入でキャッシュレスへ対応可能に
スマレジのマルチ決済端末「スマレジ・PAYGATE」も導入すれば、キャッシュレス決済に対応することもできます。
現金だけでなく、クレジットカードや電子マネー、QRコード決済など主要なブランドに対応しているため、幅広いニーズに対応可能です。キャッシュレス決済のユーザーの囲い込みや単価アップが期待できるので、売上アップに繋がる可能性が高いでしょう。
複数店舗の売上情報も一括で管理
複数店舗を経営する場合は、他店舗の売上情報を一括でリアルタイムに管理できます。
全店舗の売上状況をまとめて追うことができるので、データ分析等の効率を高めることが可能です。また、複数店舗の動向をリアルタイムで把握できるため、不測の事態が起きても、商品や人材の店舗間移動も臨機応変に行えます。複数店舗の情報を一元管理して業務効率をアップしたい方におすすめです。
クラウド勤怠管理システムと連携も可能
クラウド勤怠管理システム「スマレジ・タイムカード」と連携も可能です。
POSレジで集めたデータをもとに売上分析を行い、分析結果を見ながらシフト調整等ができます。また、人件費を含めた上で売上動向を確認できるので、的確な経営判断にも繋がるでしょう。売上と労働時間をもとに生産性を数字で表示してくれるため、経営戦略に活かすことができます。
花屋にPOSレジを導入しよう
花屋でPOSレジを導入することで、売上分析や在庫管理、顧客管理等が可能になります。
特にPOSレジのスマレジは、低コストで導入でき、花屋に役立つ機能が多く搭載されたているので、業務効率を図りたい方は検討してみてはいかがでしょうか。