シューズショップにPOSレジを導入することで、在庫管理やレジ対応などの業務を効率化できます。
本記事では、POSレジについて詳しく知らない方に向けて、シューズショップにPOSレジを導入するメリットやおすすめのサービスを紹介します。
シューズショップ運営者の方でPOSレジに関する情報を集めている方は、ぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
POSレジとは
そもそもPOSレジとは、顧客情報や販売情報、売上情報などを自動記録・集計するシステムを搭載したレジのことです。
POSレジを介して会計処理するたびに情報が更新され、リアルタイムで売上を確認することができます。
従来のキャッシュレジスターは、会計に必要な機能のみしか搭載されていません。バーコードをスキャンして商品の価格を読み取り、会計金額を集計するだけのものが一般的です。そのため、売上情報や顧客情報を記録する機能はなく、データを可視化することができません。
一方でPOSレジは、集計した売上情報を確認すれば、何の商品がいつ誰に購入されたのかを視覚化でき、分析等に役立てることも可能です。シューズショップもマーケティング戦略の設計や経営改善が求められるので、POSレジを導入することで業務改善等に役立てることができます。
シューズショップにPOSレジを導入するメリット
シューズショップにPOSレジを導入することで、どのようなメリットがあるのか具体的に説明します。POSレジ導入の主なメリットは以下の4点です。
- 在庫管理がしやすくなる
- お客様ごとに合わせて接客できるようになる
- 人気商品を把握できる
- レジ業務の効率化になる
POSレジがシューズショップにどのような効果をもたらすのかチェックしてみましょう。
在庫管理がしやすくなる
POSレジを導入することで、在庫管理がしやすくなります。シューズショップはメーカーごとに多くの製品を取り扱っており、さらに複数のサイズで展開されているため、膨大なアイテム数を管理しなければなりません。
たとえば、メンズ用シューズでも、25cmから0.5cm刻みで30cmまである場合、1つの製品でも11種類を管理することになります。
何百もの製品を扱っているシューズショップが目視だけで管理するのは現実的ではありません。POSレジの在庫管理システムを利用すれば、アイテムごとに在庫数や販売数、納品数などの在庫状況を把握できるため、過剰在庫や機会損失のリスクを下げることができます。POSレジを導入するだけで、在庫管理の業務負担を軽減してくれるでしょう。
お客様ごとに合わせて接客できるようになる
POSレジを導入すると、会員登録済みのお客様が過去に購入した商品等を把握することができるため、ニーズに合わせて接客できるようになります。たとえば過去の利用歴をチェックすると、購入したシューズのサイズを把握することも可能です。
店員自らお客様に対して適切なサイズのシューズを提供することができるため、お客様にはストレスなく買い物を楽しんでもらえます。顧客に合わせて接客することは、顧客満足度向上に繋がるので、POSレジを活用してサービスの質を高めていきましょう。
人気商品を把握できる
POSレジの売上管理機能で、商品ごとの売れ行きを確認することができるため、人気商品を把握しやすくなります。売上を確保するためには、人気商品の在庫を豊富にしておくことが重要です。特にシューズは、顧客1人あたりの購入頻度が低いため、季節モノや人気商品を充実させて、集客を強化しなければなりません。
シューズショップは、いかに販売機会の損失を防ぐことが大切です。POSレジで収集した売上データを分析して緻密に販売戦略を立てれば、売上アップが見込めるでしょう。
レジ業務の効率化になる
POSレジを導入すれば、レジ業務の効率化が可能です。直感的に操作できるように設計されており、機械に疎い人でも簡単に扱うことができます。会計の方法もシンプルで、人的ミスが発生するリスクも低く、レジ締め業務の手間もかかりません。レジ対応もスムーズになり、顧客満足度向上を図ることもできるでしょう。
シューズショップにおすすめのPOSレジ
シューズショップでPOSレジを導入するなら、スマレジがおすすめです。スマレジを導入することで、様々な恩恵を受けることができます。スマレジの概要やシューズショップにおすすめする理由について紹介するので、POSレジ選びの参考にしてください。
スマレジとは
スマレジは、iPadやiPhone、iPod touchに専用アプリをインストールすることで活用できるクラウド型のPOSレジです。
大型の機器を導入する必要がなく、手持ちの端末をそのまま利用できるため、導入コストを抑えることができます。インボイス制度にも対応しており、取引先との請求書のやり取りにも困りません。
2023年6月時点で、導入店舗は129,000店を突破しており、業種・業態・規模を問わず、多くの方から利用されているサービスです。POSレジに詳しいエキスパートがサポート対応を行ってくれるので、初めてシステムを導入する経営者の方でも安心して利用することができます。
スマレジがシューズショップにおすすめな理由
スマレジがシューズショップにおすすめの主な理由は、以下の4点です。
- 複数店舗の売上をリアルタイムで管理できる
- 操作性がよくスタッフの教育もしやすい
- 様々な決済方法に対応できる
- コンパクトで設置場所に困らない
複数店舗の売上をリアルタイムで管理できる
スマレジは、複数店舗の売上をリアルタイムで管理することができます。
クラウド型システムなので、連携している店舗の売上状況を一元管理することが可能です。複数店経営者は、自分の好きなタイミングで全ての店舗の売上を瞬時に確認できるため、売上分析やレポート作成等に役立てることができるでしょう。
操作性がよくスタッフの教育もしやすい
スマレジは直感的な操作性になっているため、スタッフに教育しやすい特徴があります。
機械に疎い方でも一目で使い方がわかるような設計なので、新人スタッフでも簡単に使いこなすことが可能です。シューズショップは、数多くの製品知識を学ばなければならないため、ただでさえ新人スタッフの負担が大きいと言えます。スマレジを導入すれば、レジ業務で覚えなければならないことを最低限度に抑えられるので、新人スタッフにとっても、教育を行うスタッフにとっても、かかる時間を削減できるでしょう。
様々な決済方法に対応できる
スマレジは、様々なキャッシュレス決済に対応しています。
「スマレジ・PAYGATE」を導入すれば、クレジットカードをはじめ、電子マネーやQRコード決済など、多様な決済手段にまとめて対応できるようになります。
シューズは数千円で気軽に購入できるものから、数万円と高価なものまで幅広いため、キャッシュレス決済に対応できるようにしておきましょう。なお、スマレジ・PAYGATEで対応している決済方法は以下のとおりなので、マルチ決済端末の導入を検討している方は参考にしてください。
- クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Clubなど)
- 電子マネー(iD、WAON、楽天Edy、QUIC Pay、Suicaなど)
- QRコード決済(PayPay、d払い、楽天Pay、メルペイなど)
コンパクトで設置場所に困らない
スマレジはスマホやタブレットがメイン機器なので、設置場所に困りません。
マルチ決済端末のスマレジ・PAYGATEもスマホサイズのコンパクトなハンディ機器で、ちょっとしたスペースに置くことができます。店舗面積が狭いシューズショップでも問題なく設置できるでしょう。
シューズショップにスマレジを導入しよう
シューズショップにPOSレジを導入することで、在庫管理や売上管理、顧客管理など、店舗運営に役立つ機能を活用できるようになります。
POSレジの導入は、業務効率化を図る上で効果的な方法です。スマレジはシューズショップの運営におすすめのPOSレジで、売上状況をリアルタイムで確認できるだけでなく、教育コストの削減やマルチ決済の導入など、様々なメリットがあります。POSレジで業務改善を図りたい運営者の方は、ぜひお気軽にご相談ください。