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お店ラジオ 2022/04/06 2022/04/06

“他人の褌(ふんどし)”で急成長!?プログラミング教室「ロボ団」に学ぶ、結果を出す収益モデルの作り方

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「お店ラジオ」は、店舗経営にまつわるトークラジオ番組です。小売店や飲食店など各業界で活躍するゲストをお招きし、インタビュー形式でお届けしています。この記事は、InterFM・FM大阪で毎週日曜日にお送りしている「お店ラジオ」で放送された内容を未公開放送分も含めて再編集したものです。

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第15,16回のゲストは、今話題の子ども向けロボットプログラミング教室「ロボ団」を運営する、夢見る株式会社代表取締役 重見彰則さんです。小学校でプログラミングが必修化される昨今、国内外で勢いを増す独自の教室運営についてご紹介します。

 

「ロボ団」のココがスゴい!

  • 学校前でのビラ配りで高い反響率と広告費の削減を実現
  • 子ども自身が「やってみたい!」。解約率8%・平均3〜5年継続の高いLTV
  • 「他人の褌作戦」でブランド力のある企業と積極的にタイアップ
  • 高品質なサービスで、民間プログラミング教室の顧客満足度1位を獲得!

この記事の目次

    1. LEGO好きなら絶対ハマる!子どもが親を口説く習い事
    2. 子どもの成長を“感覚値”ではなく“定量的”に伝える
    3. “他人の褌作戦”で反響率が3倍に!?
    4. FC成功の秘訣とは?
    5. 教室運営は儲かる?儲からない?
    6. 子どもにとっての“サードプレイス”、いよいよ拡大期へ

 

LEGO好きなら絶対ハマる!子どもが親を口説く習い事

「夢見る株式会社」という社名は個性的だね、とよく言われます。社名は創業時からのものですが、当初は学童保育事業を展開していました。その後サービスをピボットし、現在は子ども向けのロボットプログラミング教室「ロボ団」を運営しており、関西を中心に国内外で120教室にまで拡大中です。

2020年からプログラミングが小学校で必須化されたこともあり、プログラミング教室は今やスイミング教室や英会話教室などの王道の習い事と肩を並べる存在。その中でも当社が扱っているロボットプログラミングは、実際にロボットを作るハード面と、ロボットを動かす手段としてプログラミングを活用するソフト面両方を学べるのが魅力。LEGO好きの子ならほぼ間違いなくハマります。

一般的に7,000〜8,000円が月謝の相場とされる習い事業界で、ロボ団は月10,000〜15,000円。どちらかと言えば高額なのに、なぜ選ばれるのか。それは、子ども自身の「やってみたい!」が先行する習い事だからです。WEB広告やポスティングなどの集客手法を差し置き、当社は学校の前でチラシを配るアナログ手法にこだわります。

持参したロボットに群がる子どもたちに「興味があったら体験会をやっているから、お母さんにお願いして申し込んでね」と伝えると子どもが親を口説いてくれるのです。反響率が高い上に、広告費も削減できる“秘策”です。

 

子どもの成長を“感覚値”ではなく“定量的”に伝える

一方、「好きを学びに」という当社のコンセプトが裏目に出ることも。それは「ただ遊んでるんでしょ?」と半信半疑な親も多いからです。だからこそ、子どもの成長をきちんと定量的に見える化することが大切です。

当社は“社会で生かせる学び”を重視し、詰め込み型ではなく、プログラミングの手段として算数や理科の知識を実践するスタイル。実際に、1〜2年通っていたら学校のテストの点数が向上するという結果も出ています。
当然子どもたちは「好きなこと」をやっているだけなので、子どもから辞めたいと言い出すケースはほぼありません。解約率は8%、継続年数は平均3. 5年と好成績です。

さらに、最近では“ロボ団アプリ”というアプリも開発し、親が子どもの理解度を定量的に把握できるようにしています。クイズを解くことで子どもたちの得意・不得意領域を全て可視化し、データに基づいてパーソナライズした指導を行っています。

 

“他人の褌作戦”で反響率が3倍に!?

ロボ団は2014年から始まっていましたが、最初は思うように収益が伸びませんでした。元々はほぼ全ての教室をフランチャイズ(以下、FC)で運営していたのですが、収益構造を上手く確立できなかったんです。

それで「単体で勝負できるようなビジネスモデルに転換しないとな」と考え始めたのが2019年頃。当時からある程度の実績は出せていたのですが、競合が増えてきたのもあり、他社との差別化という壁にぶち当たりました。

そこで登場したのが“他人の褌作戦”です。ロボ団にブランド力が無いなら、ブランド力のあるところと一緒にやればいいんだと。

作戦の第1弾は、なんとJAXA(宇宙航空研究開発機構)とのタイアップ。先方も宇宙に興味がある子どもたち以外へのアプローチに苦戦していたため、多くの子どもたちと接点を持つ当社とはwin-winでした。チラシにも堂々と「JAXA」の文字を打ち出したところ、ネームバリュー効果で反響率は3倍にはね上がりました。この成功体験に味を占め、後にもいろいろな企業とタイアップするようになったのです。

 

FC成功の秘訣とは?

“他人の褌作戦”でブランド力の大切さを痛感したのですが、同時に教室をより展開していくために資金調達の必要性も感じていました。ブランド力も資金も両方得られる方法はないのか…。そう考えていた時に出会ったのが、家電量販店エディオンです。

エディオンは全国で1,200もの店舗を有しており、広大な駐車場もある。エディオンもちょうど店舗の新しい価値を模索していたこともあり、両社の想いが一致した形でした。エディオン内の教室は直営とFC両方で運営しているのですが、現状それぞれの役割を明確に分けています。直営はやはり意思決定から実行までのスピードを早められるので、トライアンドエラーしながら“モデル化”ができる。

ただ、当然全て自前で運営するのでマネジメントコストがかかるのがデメリットです。この点は逆にFCの強みですが、FCの割合が増加すると会社の収益がフランチャイジーの経営状況に左右されるので、依存しすぎない程度の直営とFCのバランスが重要です。

ただ、忘れてはならないのは「サービスが圧倒的に良くなければFC展開は絶対無理」ということ。高い実績や顧客満足度があった上で、横展開しても再現性が持てることがFC展開の大前提です。計画的な収益モデルを作るには、この点を押さえておきましょう。

最初のFCは自分の人脈を活用するのが良いと多いますが、身近な人たちが「すごく良いサービスだからFCやってみたい!」と思ってくれることが大切。協力者が集まらないなら、サービス自体を磨くことが先決でしょうね。

 

教室運営は儲かる?儲からない?

当社のような教室運営事業は、開業資金の額にばらつきがあります。僕自身は最初500万円の持ち金で事業をスタートしたのですが、途中で日本政策金融公庫から800万円借り入れました。開業資金は平均1,500万円ほどかなと思いますが、僕の場合は全く新しい市場を取りに行ったので余計に大変だったんです。学習塾のような既にニーズが顕在化している業態であれば、もっと簡単に低コストでできると思います。

また、家賃と人件費が固定費として大きく影響します。教室運営なので先生が必要になりますが、ここで考えるべきは「1時間あたりの単価」。1人の先生が何人の子どもたちを教えるのかで収益モデルは大きく変わるからです。

実際、僕も他の習い事をめちゃくちゃ研究して、最終的に英会話教室や個別指導塾を参考にしました。結果的に時間単価を2,000〜3,000円に設定し、1人の先生が少人数の子どもたちを見るスタイルを確立しました。ここさえ決まれば、あとは損益分岐点を引いてどれだけ最短で収益の出る生徒数を確保できるかを考えればOKです。

 

子どもにとっての“サードプレイス”、いよいよ拡大期へ

ロボ団は、子どもにとっての“サードプレイス”。学校では出会えない仲間や大人に刺激をもらって、もっともっと学びたくなる、そんな居場所であってほしいです。さらに磨きをかけていくために、ビジネスとしてもエディオンのリソースをどんどん活用しながら、有名企業とのタイアップも積極的に進めていきたいですね。

ありがたいことに昨年ロボ団は民間プログラミングスクールの顧客満足度アワード最優秀賞を受賞しました。こうした実績はもちろん、圧倒的なブランド力を兼ね備えることで、皆さんに安心して選んでいただける教室を目指していきます。ここからがいよいよ拡大期間。より多くの人たちにロボ団の価値を届けていきたいと考えています。

執筆 横山 聡

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