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店舗運営 2022/08/26 2023/02/28

居酒屋の人気メニューをご紹介!美味しい料理でお客さんを呼び込もう

居酒屋を始めようと思ったときに悩むのが、提供する料理のメニューではないでしょうか。「どのようなメニューがお客さんに喜ばれるのかわからない」「居酒屋で人気の料理を知りたい」と思っている人も多いでしょう。

本記事では、居酒屋で人気のメニューについて徹底解説します。人気メニューの3つの種類や、具体的にどのような料理が喜ばれるのかを紹介しているので、これから居酒屋を開業しようと考えている人はぜひチェックしてみてください。

 

この記事の目次

  1. 居酒屋のメニューには主に3つの種類がある
  2. 居酒屋の人気メニューとは?
  3. こだわりのレシピで居酒屋の人気メニューを揃えよう!

 

居酒屋のメニューには主に3つの種類がある

居酒屋のメニューには、大きく分けて次の3つの種類があります。

  • 定番メニュー
  • 看板メニュー
  • 安価メニュー

居酒屋開業のためにメニューを考案するときは、これら3つのいずれかに当てはまるようなメニューを用意しましょう。

以下で、それぞれどのようなメニューなのかを詳しく解説します。

 

定番メニュー

定番メニューは、どんな居酒屋でも用意されている、お客さんからのニーズが高いメニューのことです。自分がお客さんとして居酒屋を訪れたとき、「これはいつも注文する」という料理がある人もいるのではないでしょうか。

「誰もが食べたことのあるおいしい料理」の定番メニューがあると、お客さんは迷わず注文できます。居酒屋に来るお客さんはお酒や料理だけでなく、家族や友人と楽しい時間を過ごすために来ている人も多いので、悩まず決められる定番メニューをいくつか用意しておくと喜ばれるでしょう。

また、定番メニューは単純に「人気がある」というのも用意しておくべき理由のひとつです。多くの居酒屋が提供しているメニューは、それだけ人気があって注文する人が多い料理だといえます。人気のあるメニューが用意されていないとお客さんががっかりしてしまう可能性もあるので、定番料理はいくつか用意しておきましょう。

 

看板メニュー

定番メニューを用意しつつ、看板メニューで他店との差別化を図ることも大切です。看板メニューはそのお店ならではのメニューのことで、素材や調理方法、見た目などにこだわった「このお店といえばこの料理」という話題性を狙ったものです。

どんなお店でも食べられる定番メニューだけでは、お客さんの興味関心を引くことは難しいでしょう。リピーターになってもらったり、新しいお客さんに自店舗をアピールしたりするためには、お店の看板となるメニューが必要です。

SNSでの拡散を狙った見た目が派手な料理や、素材や味にとことんこだわった料理など、お客さんを呼び込むカギとなるメニューも用意しておきましょう。

 

安価メニュー

お店のコンセプトにもよりますが、居酒屋を訪れるお客さんの中には価格の安さを求めている人もいます。そのため、注文しやすい安価なメニューもいくつか用意しておくのがおすすめです。

料理が安く楽しめるとおトク感を感じやすく、新しいお客さんを呼び込めたり、リピーターになってもらえたりする可能性があります。特に、おトクであることをお店のアピールポイントにしたいなら、安くておいしいメニューを多く考案しておきましょう。

 

居酒屋の人気メニューとは?

ここからは、居酒屋の人気メニューを具体的にみていきましょう。居酒屋に来るお客さんのニーズが高く、お店側にもメリットのあるメニューとして、以下のようなものが挙げられます。

  • 1人でも手軽に作れる簡単なおつまみ・一品メニュー
  • 女性も喜ぶさっぱりメニュー
  • ビールに合う揚げ物メニュー
  • 大量生産できる煮込みメニュー
  • シメにぴったりな炭水化物メニュー
  • お口直しにおすすめのデザートメニュー

それぞれのメニューについて、具体的にどのような料理を用意すべきなのか、以下で詳しく解説します。

 

1人でも手軽に作れる簡単なおつまみ・一品メニュー

1人でも手軽に作れる一品メニューは、お店が忙しい時間帯でもさっと提供できるので便利です。お通しとしても活躍するので、簡単なおつまみをいくつか用意しておきましょう。

おすすめの一品メニューとして、以下のような料理が挙げられます。

  • 枝豆
  • キムチ
  • たこわさ
  • たたききゅうり など

居酒屋メニューといえば、枝豆を思い浮かべる人も多いでしょう。茹でて塩をまぶしただけのシンプルなものも人気ですが、ガーリックや唐辛子などで味付けした枝豆もお酒のおつまみとして喜ばれます。

キムチやたこわさは、まとめて調理しておけば器に盛り付けるだけで提供でき、お客さんを待たせずに済みます。基本的に一品の量が少ないので、小腹を満たしながらメイン料理をゆっくり選べて、お客さんにもメリットのあるメニューです。

たたききゅうりは、味付けのバリエーションが豊富なのが特徴。赤唐辛子や豆板醤といったピリ辛の味付けや、ごま味噌などコクのある味付けも人気です。複数の味付けの中から好きなものを選べるようにしたり、味付けを日替わりにしたりしても喜ばれるでしょう。

 

女性も喜ぶさっぱりメニュー

居酒屋には女性も多く訪れるので、女性に人気のあるさっぱりとしたメニューも用意しておきましょう。暑い季節なら、女性だけでなく男性にも喜ばれます。

さっぱりメニューとしておすすめなのが、以下のような料理です。

  • トマトのマリネ
  • 酢の物
  • サラダ など

トマトは女性に人気で、鮮やかな赤色は見た目も華やかです。カラフルなミニトマトを使えば、SNS映えを意識した一品にもなります。夏は梅など酸味のある食材をプラスするのもおすすめ。

箸休めの副菜として、酢の物もあると喜ばれます。揚げ物や味の濃い料理と一緒に注文する人も多いでしょう。器に盛り付けるだけで完成するので、一品メニューとしても活躍します。

サラダもよく注文されるメニューなので、何品か用意しておきましょう。ポン酢など酸味のある調味料を使ったドレッシングなら、さっぱり食べられます。新玉ねぎのスライスなど、旬の野菜を使ったサラダもおすすめです。

 

ビールに合う揚げ物メニュー

居酒屋の定番メニューといえば、ビールに合う揚げ物です。男性はもちろん、女性にも人気のメニューなので、忘れず用意しておきましょう。揚げ物は調理に手間がかかるイメージがあるかもしれませんが、揚げる直前の状態まで事前に仕込んでおけば、注文が入ったときに揚げるだけで提供できるので意外と手間はかかりません。

特に人気の揚げ物メニューとして、以下のような料理があります。

  • 唐揚げ
  • コロッケ
  • ポテトフライ など

「居酒屋といえば唐揚げ」という人も多いのではないでしょうか。唐揚げは嫌いな人が少ないので、大人数の飲み会で頼まれやすいのもポイントです。下味やタレ、トッピング、肉の部位などでバリエーションを増やせるので、オリジナルの唐揚げを考案してみるのもよいでしょう。

コロッケやポテトフライといった、じゃがいもを使った揚げ物も人気。そのほか、メンチカツや野菜を使ったはさみ揚げ、チーズフライなど、揚げ物は料理の種類が豊富です。お店のコンセプトや食材の仕入れやすさなどから、店舗に合う揚げ物メニューを考えてみてください。

 

大量生産できる煮込みメニュー

一度に大量に仕込める煮込み料理も、居酒屋のメニューにおすすめです。洋風ならコンソメやトマト、和風なら味噌など、煮込む材料や調味料でお店のコンセプトや提供するお酒に合う料理に仕上げられます。開店前に仕込んでおけば、温めるだけで提供できる手軽さもポイント。

居酒屋におすすめの煮込みメニューには、以下のようなものがあります。

  • もつ煮込み
  • 豚の角煮
  • トリッパ
  • チリコンカン など

日本酒や焼酎などのお酒をメインに提供しているお店なら、もつ煮込みや豚の角煮など味噌や醤油ベースの煮込み料理が喜ばれるでしょう。一方、ワインなどを提供する洋風なコンセプトのお店は、トリッパやチリコンカンなどトマトを使った煮込みメニューがおすすめです。

煮込み時間や調味料、食材などを工夫して、お店の看板メニューとなる煮込み料理を考案してみましょう。

 

シメにぴったりな炭水化物メニュー

居酒屋のシメといえば、ごはんや麺類といった炭水化物メニューが人気。炭水化物の種類や味付けで、ガッツリ系からお腹を落ち着けられる優しい一品までバリエーション豊富なメニューが用意できます。

居酒屋のシメによく提供されているメニューとして、以下が挙げられます。

  • ラーメン
  • チャーハン
  • お茶漬け
  • パスタ など

お店のコンセプトにもよりますが、ラーメンやビビンバのようなガッツリ食べられるものと、おにぎりやお茶漬けのように軽く食べられるものの両方を用意しておくと、幅広いニーズに対応できるのでおすすめです。洋風の居酒屋なら、パスタやリゾットがあると喜ばれるでしょう。

「シメは食べたいけど一人前は多い」というお客さんのために、ハーフサイズを用意しておくのもおすすめ。味付けやサイズを工夫して、一通り料理を楽しんだあとでも注文したくなるようなシメ料理を用意しておきましょう。

 

お口直しにおすすめのデザートメニュー

客単価のアップを目指すには、デザートメニューを充実させるのが効果的です。メイン料理やシメを食べたあとでも、お口直しになるデザートメニューなら追加で注文してもらえる可能性が高くなります。女性客からのニーズに応えるためにも、デザートメニューは必須といえるでしょう。

居酒屋で用意しておきたいデザートメニューとして、以下のようなものがあります。

  • アイスクリーム
  • シャーベット
  • プリン など

アイスクリームやシャーベットは味の種類が豊富で、和風なら抹茶や黒ごま、洋風ならバニラやチョコなど、お店や料理のテイストに合わせた味を選んでメニューに加えられます。業務用の商品を仕入れれば原価を抑えられ、器に盛り付けるだけでホールスタッフでも比較的簡単に提供できるのもメリットです。

ソースや生クリーム、フルーツなどを使えば、華やかで女性にも喜ばれるデザートメニューに仕上げることもできるので、ターゲット層によってはデザートメニューにこだわってみるのもよいでしょう。

 

こだわりのレシピで居酒屋の人気メニューを揃えよう!

居酒屋はお酒だけでなく料理を楽しみに訪れるお客さんも多いので、しっかりこだわったレシピを考案しましょう。本記事でご紹介した、定番メニュー・看板メニュー・安価メニューをそれぞれ用意しておくと、幅広いニーズに対応できるのでおすすめです。どのようなお店にしたいのかコンセプトを決めて、それに合うメニューを考えてみてください。

執筆 菊池 勲

複数事業が存在するスマレジの中で、全社横断的にWebマーケティングを展開する事業戦略本部にてマーケティングを担当。 主にオンライン広告の取扱をメイン業務とし、各ベンダー様と共に出稿後のパフォーマンス・予算管理・データ分析および検証に基づくプランニングを担当。

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